あふれる若者あぶれる若者

夜中、高速バスに乗りこむ
隣の座席はサラリーマン
足を広げて熟睡しておられて
小さくなって座ってました
乗降や休憩のため止まるたび
いちいち目が覚め、眠れず
朝4時に池袋に到着
早過ぎ
スーツに着替えて、髪形を整え、朝食をとり
一緒に行った友達とだらだら時間つぶし
地下鉄、ゆりかもめと乗り継ぎ
いざビッグサイト


合同セミナーに参加したのです
参加企業 250社あまり
入退場自由
服装自由
人が多くて大変でした
東京近郊の大学生がほとんどなのでしょう
午前講義、午後参加
午前参加、午後講義
時間が自在に調整できるのがうらやましいです
立ちっぱなしで疲れました
スーツ姿で慣れない革靴
広い会場歩き回って、足が痛い
いくつかの企業の説明を拝聴しました
興味あるところもないところも
理系にまったく関係のないところも行こうと思ってたのですけど
結局、行けずじまいになってしまって後悔してます


一人で会場の隅で休んでいたら
妙に高い声の男に話しかけられました
同い年くらいの非常に胡散臭い男でした
なにやらセミナーやるからこないかと誘われました
アドレス交換を要求されたのですが
肩書きも明かさず怪しいし
僕を学部生と勘違いしてる見る目のなさから教えず
相手にだけ手帳に書かせてやりました
書かれたアドレスがものすごくなさけなかったので
許してやります
そう簡単に東京、行けるかっての


友達と合流し、さらにいくつか企業をまわったのですが
いい加減、疲れたし、飽きてきて
モチベーションが低下
セミナー終了時間より前に撤退


裏テーマとして素敵なメガネ&スーツさんを探していたけれど
理系男子の冴えなさ加減といったらなかった
自分のことは棚に上げて
女性のスーツはかっこいいと思います


友達はお姉さんのところに泊まるらしく
部屋の鍵を受け取るために訪ねに
なりゆきで僕もお会いすることに
本人も言っていたけど、似てない
けど、性格は似ていそう
とっても仲がよさそうでした
テンション高かったなー


友達と二人で夕食
今日は一日ありがとう
あなたがいなかったら
もっと早く心が折れて、帰ってたことでしょう
迷惑だなんてとんでもない
いろいろ話せて楽しかったよ


お姉さんがバーをはじめて一人で開ける日らしくて
行ってさしあげたかったのだけど
終電のため、あきらめて帰路に
高速バスで眠れなかったのと
今日一日、歩き回った疲れのため
泥のように眠る