幸運すぎる状況はあまりにも悩ましい

相談なんてガラじゃないけど
いつもはまったくしないのだけど
今回ばかりは耐えられない
高専の頃の友達を呼び出した
悩み相談ってやつ
聞いてもらいたいだけかもしれない
誰かに話して決まるわけじゃないけれど
誰かと話すことで忘れていられる


最終面接では推薦状を要求されている
後追い推薦ってやつだ
企業による内定者の囲い込み
内定もらえたら辞退は基本的にできなくなる


うまくいけば一社目で内定が確定するかもしれない
しかし、それは他の可能性を潰すことにもなる
他にも受けようとしている企業がある
他の企業、他の業種
他の思考、他の志向、他の嗜好
まだまだ選べる未来がある
今、それを消してもいいのだろうか


たしかにこの企業へは志望度は高い
もともとこういう仕事がしたくて生物に進学した
名の知れた大きな企業でもあるし
このチャンスは軽々しく捨てられない


でも、もっといろいろな企業を受けてみたい
そのなかで見つかるものもあるんじゃないか
就活もそういうつもりではじめた
はじめてみれば見えてくると思っていた


本当の志望はなんだ
やりたいことはなんだったろう
もう終えてしまっていいんだろうか
迷いが生じる


ありえないくらい恵まれた状況
贅沢すぎる悩みだということくらいわかっている
でも・・・答えが出ない