階層構造

前に銭湯で会った昔の同級生に再び会った
彼らは地元就職なので会わないこともないのだ
2時間くらいおしゃべり


なぜだか小中学校の頃のヒエラルキーのお話に
スクールカーストってやつです
彼らはまぁ比較的、上の方にいたように思います
そんな友達も自分の地位が揺らいだことがあったそうで
けっこう必死に保つ努力をしてたそうです
そんなこともあったのね


かく言う僕は、下の方でしたね
スポーツ難民でしたからw
幼稚園のころ、足が遅いのがわかって
それがコンプレックスになり
そのままスポーツに苦手意識を持つようになったな
ジョックなんて・・・
あきらかにナードでしたわ
あの頃はスポーツできるのが人気に繋がっていたと強く思う
それが苦手な僕のようなやつは否応なしに下層民になる
それなりに成績が良かったからか
それなりに上層民と繋がりがあったからか
最下層ではなかったものの
成績がいいのは人気に繋がらないんだよね


スクールカーストで下層の地位に置かれた人間は
オタクになりやすいんじゃないかな
コミュニケーション不足になり、内に向かうから
趣味にのめり込むから
そう思います