居残り先輩

雪だ
大雪だ
少し前まではこれくらいが普通だったのに
普通に感じなくなってしまってる


そんな日に友達の就職活動のために送り迎え
路面凍結で戦々恐々
今日は研究室の同級生、みんな就活でいませんでした
M1は僕一人でした
そんなだと少々焦るね
こんなで大丈夫なんだろうか


残った先輩は
後輩の発表練習を聞いてやることに
最初に比べれば、格段に良くなってるけれど・・・
いやはや、なんとも
報告書に押印してもらわなくちゃいけないのだけど
大学来るのも時間ギリギリだし
製本もしてなくてバタバタしてるし
教授も呆れ顔
「もう少し若かったら危なかったな」
トイレで会ったら、そう呟いていた
気づいているのか、後輩よ
わかっててやってるならタチが悪い
わかってないなら破滅的に察しが悪い
できないのなら・・・どうしたらいいんだろう