はりつめた空間

高速バスで東京へ
いつまでたっても窓際に座れず
なんなのだ
なにかの陰謀なのか?


あるSIerの説明会に参加
SEの業務を理解するためのグループワーク
題材は違っても内容は一緒
結局のところ
ニーズの把握の後
要件定義して提案しなさいってことよね
わかっております
座談した女性社員さんが
ものすごくオタっぽくて
この辺の感覚はわかってもらえないだろうけど
見た目とかそういうのではないんだが
聞きたかったけど、さすがに聞けなかった
業務のちょっと意外なことがわかって
この会社への志望度上昇中


この後、テストセンターへ
なんで地元の近くに無いのかな
御茶ノ水の会場で
初めて受けたんだがなんだか異様な雰囲気だな
淡々と人をさばいていく職員
必死の形相で問題を解いてる若者
クリック音と筆記音だけが占める空間
やだ、いたくない
早く帰りたい
時間内に全部解答はできた
それなりにできたつもりなんだが
あれ、難易度変わるしな…
どうも評価しづらい
結果、使いまわせるけど
どうしようかな?