さみしいけれど笑顔で

すっきりと晴れた青空
暖かな空気
晴々とした気持ち
とても気持ちのいい日
別れにもいい日だ
今日は卒業式


お世話になった先輩方を送り出す
研究室も変わったから
関わりのある先輩も多いね
今の研究室の先輩と後輩
なかなか見つからなくて大変
やっと見つけて、胴上げ
かなり少ない人数でやったからちょっとヒヤヒヤ
なんとか怪我無くすんだけどね
お世話になりました


前の研究室の先輩2人
ひとりはよく遊んでもらってた女性
晴れ着姿、綺麗でしたよ
花束あげて、卒業祝いあげて
よろこんでもらえたかな?
お祝いするのはこっちなのに
逆に手紙とお菓子渡してくれて
気遣いが嬉しい
手紙の字、ちょっと間違ってるところが
先輩らしくてかわいい
先輩がいなかったら
大学来なくなってたかも
ほんとにありがとうございます
ひとりは男性
正直、あんまり仲良くなくて
どういう人かもよくわかってなかった
でも、花束渡したら
すごく喜んでくれて
向こうも意外だったのかな?
なんだか嬉しい
もっと話しておけばよかったかな、なんて
博士進むから大学いるんだけどね


他にもいろんな先輩にご挨拶
一緒に写真を撮ってもらったり
お世話になりました
お疲れ様でした
社会人1年目がんばってください


本当に伝えたいことは
言葉にできず
言葉が足らず
言葉に有らず
伝えるってのは難しいよな


先輩たちと過ごした月日は僕をどこか変えてくれました
ほんとうにありがとうございます
またいつか会える日を楽しみにしています
会いに行きますから、追いつきますから
僕の前を歩いていてくださいね

このくらいのかんじで いつまでもいたいよね
どれくらいの時間を 寄り添って過ごせるの?
これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね
わからないことだらけ でも安心できるの