振り払って

毎年恒例の研究室対抗ソフトボール大会が近づいてきて
週1くらいの頻度で朝練してます
今日は他の研究室と練習試合でした
4回までやって20対0の圧勝でした
僕は4打席2安打くらいだったかしら
ちょっと足引っ張ってましたね
バット振り回してるといろいろ忘れられる
スポーツはやっとくべきだったね
そしたら、無駄なこと考えるようにならなかったかも


ゼミに研究の進捗状況を発表しようと
結果をまとめていたら
ずいぶん長くなって
学生実験のレポートみたいに
酵素活性の計算とか
やってることも学生実験みたいだ
数字扱うのも久しぶりで初歩的な計算間違い
散々です
測定するのはいいけれど、結果をまとめるのは億劫
面倒です