借りはバットで返す

Hook2008-07-05



ソフトボール大会
1回戦は前に練習試合で負けた研究室で
昼間からビールってことも十分あり得たんだけど
なんとか1点差で逆転勝利
2回戦は予想外の研究室が勝ち上がってきたけれど
危なげなく勝利


勝戦はB3チーム
どの子もみんなうまくセンター前にもってくんだわ
細かく繋がれて、大量点取られちゃってた
こちらのミスも目立ったね
朝からの疲労もあったからかな
これが年齢差か・・・
負けムードが漂うなか
うちのチームのピッチャー、女の子だったんだけど
最後に強烈なピッチャー返しが足に当たっちゃってね
なんとかボールは止めてたんだけどうずくまっちゃって
試合が止まったんだ
チームのみんながマウンドに駆け寄って安否を気遣う
痛みに耐え、涙をこらえるピッチャーに声をかけてる
その最中、2塁にいた走者が3塁に進んでるんだよ
それに気付いたうちのチーム、ちょっとキレちゃってね
まぁ試合だからしょうがないこととは言え
平和主義の僕もちょっと腹が立ったよね
そのあとの回の攻撃
ここで打たなきゃ、仲間じゃないよね・・・男じゃないよね・・・
僕も打席に立ち、今日、やっと納得できる打球で出塁
そのまま打順が繋がって4点返した
意思の力ってのは侮れない
流れってのは侮れない
でも、ここまで
助教がランニングホームラン狙ったけれど
残念ながらホームでタッチアウト
結局負けちゃって準優勝
だけど、あのときのみんなの本当に真剣な表情は忘れられない
みんなカッコよかった
今年も優勝できてたら、3年連続だったんだけどね
まぁ、強豪研究室の面目は保てたよね


終わってからは研究室で
肉焼いて、お好み焼き焼いて
食べて飲んで
強い日差しの中、動いて疲れた身体に
ビールがうまくて、酔いがまわる
怒りもとろかして飲み込むんだ
なにもかも混ぜ合わせて嚥下して
ぐちゃぐちゃになったら笑い声しか出てこない


ホットプレートいっぱいの大きさのお好み焼
ひっくり返せた俺様、スゴクない?


そのうちに他の研究室の同級生達も一緒になって
外で飲んでた
エアバレーにエアドッヂボール、エア野球
下らないこと酔った勢いで
なにやってもスベって笑われるような雰囲気の中で
エアPCRとかわけわからんことも
僕もエアメガネ選びなんてやってた
友達の鉄板ネタ“坂東さん”も無駄づかい
下らないことゲラゲラ笑いながら
もっともっとこんな風に過ごせたらいいなって思います
もっとずっと笑っていられたらいいなって思います


毎年、最後まで残ってるのは僕らの代だ
クラスメートばっかりだ
そういうの、とってもいいと思います






ラスイチ