香りのゲーム



今日は香りの日なんだそうです
最近知ったんですが
昔の日本人は様々な香りを組み合わせ
香りで景色を作るという
そんな雅なゲームを行なっていたそうで
そのような遊芸を「組香」と言うそうです


今の時季に行われたのが「七夕香」
これは七夕の風景を示す5つの景物
雲、月、竹、織り糸、扇
それぞれを当てはめた香りに
牽牛と織女の香りをまぎらわせ
当てていくのだそうです
5つの景物は、本番前にそれらに相当する
香りを試し聞いておけますが
牽牛と織女は事前にどんな香りか知ることはできません
2つの香りは男女などの差を
主催者がどう解釈し、どんな香を定めたかによります
参加者は香りを聞くごとに笹竹に短冊を一枚ずつ下げていったのだそうです
聞いた香りが雲だと思えば雲の句を、竹だと思えば竹の句を


また「星合香」という七夕の組香は
牽牛と織女の年に一度きりの逢瀬を邪魔する5つの星たち
と言う設定の上で行なわれます
参加者は「七夕香」とは逆に牽牛と織女に対応する香を試し聞くことができます
しかし、邪魔する5つの星に相当する香を聞くことはできません
牽牛と織女、5つの星の七夕にちなんだ計7つの香をランダムに焚き
その中から牽牛と織女両方を当てれば「星合」の称号がもらえるんだそうです
牽牛のみをはずすと「宵の雨」、織女のみをはずすと「暁の雨」
つまり朝か夜に雨が降って十分に合える時間がなかったということになり
両方はずすと「大雨」ということで、その年の逢瀬はかなわなかったことに


結局なにが言いたいかって言えば
使ってる香水がなくなりそうで、新しいやつを買おうかと思うけど
同じ香水にしようかどうしようか
ってことと
今週はPerfumeの新曲の発売日で
カップリング曲まだ聞いてないけど
どうやらバッキバキみたいですごく楽しみ
ってことと
今日は七夕なのに
曇っていて天の川はおろか
星も見えなくてさみしいなってことです