5:1で飲んできた



休みなんだけど特にやることも
やりたいこともなくて
ぼーっとしてたら
中学の同級生からメールきた
夕方から同級生で飲むけど来れるかって
メンバーは女の子ばかり5人
…行ける、行けるけれど
それ、僕が行っていいの?
大丈夫らしい
信頼されてるんだかなんなんだか
ま、昔からそういうこと多かったからね


ほんとみんな久しぶり
成人式の時ぶりか
中学の時の印象しかないから
みんな、きれいになってるね
みんな、かわいくなってるね
僕はかっこよくなれてるかなぁ
でも、みんな中味はそのまま
しっかりもので、ふわふわしてて、気が利いて、
センスよくて、やさしくて、やさしげで
親父ギャグ言って、なんでも笑ってる
ねぇ、それ、どこで笑ってんの?
ほんとうにおもしろい
変わっていない空気にすごく安心する
見てて飽きないし、ガールズトーク聞いてるのもおもしろい
すっごくやわらかな雰囲気で居心地がよくって
楽しい時間すぎて
もっともっと話していたかったよ


意外にみんな、地元にいるのね
知らないことばかりだ
みんな社会人で
同級生がなんにしても
なんらかの専門性というか仕事を持ってる
って当たり前のことに驚いてしまう
みんなの成長にため息が出る
みんな忙しいんだね
ほんと、まだ学生ですいませんってなっちゃう
来年から、みんなに負けないように


飲み終えてからゲーセン行って
何年かぶりにプリクラ撮った
女の子に囲まれてるとか笑えるわ
何気なしにUFOキャッチャーやったら
酔ってるのが逆に良かったのか
2回やって2回とも1発でうまく取れちゃって
みんなの賞賛を受けましたけど
まぐれですから
いつもは取れませんからね
プライズは友達に全部あげました


ゲーセン出たら
同じ様に集まってた
別の中学の同級生グループに出会った
こちらは男友達
みんなで意外で、懐かしい再会に
驚き、喜び、肩叩き合って
現状はどうだい?


懐かしい友人との再会は
本当に嬉しくて楽しくて
みんなの成長に感心しっぱなしで
僕も負けてられないって感じた
置いてかれるわけにはいかないって思った
みんなお仕事がんばってね
僕もがんばって卒業するから


もっと友達に会いたい
僕も考えていたし
女の子達にも急かされたし
よーし、僕は地元にいる学生だ
今年で学生も最後だ
来年は東京で社会人だ
こちらにいるうちに同窓会やろうか
幹事何度目だ?
面倒ごとを引き受けるのが役割さ
誰かにみんなに尽くすのがスタイルさ
頼まれたら嫌とは言えない
有言実行しなきゃカッコ悪い
これを見ている同級生(いたっけな?)
そういうことだから
そのうち連絡するから
僕のわがままに付き合ってもらうよ