2つのお祭り



大学の学祭をやってる最中
父母懇談会がありましてね
それのお手伝いを仰せつかったのです
要はバイト
来場した人々の受付や案内
そのために朝から大学にいることに


結構、来るんだね親御さん
大学生ともなれば親もあんまり関与しないのかと思ってたけど
そうでもないのかな
教授達に就職の話とか聞いても
どうにもならないような気もするが
・・・どうなんでしょ?


その仕事のおかげで
学園祭にいることができて
昼食は学生の出店で
最後は友達とビンゴ大会に参加
特賞はPS3
僕はぜんぜんダメで
リーチもかからないダメっぷりだったけど
友達2人が当ててた
電子工作のキットとUSBメモリ
いいなーこういうの当たったことないわー


そのあと友達と6人で
僕の生まれ育った、この町のお祭りへ縁日へ
片貝祭りでマムシドリンクくれた
射的のおばちゃんがここでも射的屋開いてた
もちろんやるよね
今回はひよこの貯金箱落としました
すぐに友達にあげちゃいました


前に僕らがやった金魚すくい
みんなうらやましかったらしく
みんな1回金魚すくい
全員で30匹くらいになりました
研究室にわんさかおります
アレ、このまま研究室で飼育されるんだろうか?


屋台の食事じゃ物足りないらしく
僕の家で夕食を食べることに
みんなを祭り場に残し、一足先に家に戻って準備することに
頭にお面をつけ
左手には金魚
右手には綿飴
どんだけ祭りを満喫してるんだよって格好で家まで歩く
買い物に行ってた友達の女の子2人と合流し、食事作り
いやーそれぞれがテキパキ働くので
スムーズに準備が進む
効率的なのはいいことです


祭り場から残りの友達も帰ってきて
なんかまったりとした空気で
わるくない


やっぱ大勢でワイワイ言いながら
祭り場行くのは楽しい
小さな町の小さなお祭りだけど
長年親しんだこの場所、音、雰囲気
あーノスタルジック