で、結局なんの棒だったのか?



夜、家にいたら友達から電話
「どしたの?」
「小さな金属の棒がノートPCの穴から内側に入り込んだ」
振るとほんとにカチャカチャ金属の動く音
お店に持っていって聞いてみたら
うちでは開けることはできなくて
メーカーに送ることになるとのこと
そんなことでお金を払うのもなんなので
自己責任でノートPCを開けることに
みえてるネジ全部はずしてみたけど
どうやってカバーが外れるのか見当がつかない
ふーむ・・・ノートの解体ってやっぱり面倒なんだな
ちょっと力技になったけど
なんとか金属の除去に成功する
やれやれ一安心と
電源をいれPC挙動の確認
うん、ちゃんと立ち上がってるし
問題ないかなと思っていたら
しばらくして勝手に電源が落ちた
・・・なんで??
友達と焦る
原因究明を急ぐ
接触をいじったりはしていないはず
CPU部が異常に熱い
それにちょっとこげくさい
どうやらファンが回っていない
・・・埃か?
分解してエアダスターで吹き飛ばせればいいんだけど
その分解がうまくできない
外側からエアダスター吹き込むけれど
埃は内側で舞うばかり
何とかしなければと取り出だしたるは掃除機
外側からファン部を吸い込んだら
出てくるわ、埃のかたまり
メッシュに引っかかったものはピンセットで取り出して
よし、回るようになった
問題解消・・・たぶん
音も静かになったし、大丈夫・・・たぶん


気がついたら、日付変わってた
他人のPCいじるのはやっぱ怖いわ