余裕があるっていいこと

Hook2008-12-17



内定した会社から内定者集めて忘年会をやると言われていまして
今日だったわけです
前の内定者懇談会の時に冗談で誰かが
「忘年会も呼んでください」と言ってたのが
実現したみたい
内定者忘年会とか今年初めて開催するとか言われて
この不況にずいぶんな会社です
で、内定者、僕だけ地方者
連絡のメールでも僕だけ名指しで来れるか心配されて
行かないわけにはいかないでしょう
高速バスに乗って東京まで上京です


駅で内定者と待ち合わせ
会うのは3度目だけどかなり仲がいい
だいぶ改善したとはいえ、人見知りの僕なのに
なんだか不思議
5人で会場へ
会社から徒歩数分のエスニック料理のお店
社員御用達らしい
こういう店で飲むことなんてないから新鮮
生春巻きとか出てきましたよ
あ、パクチーデビューしました
特に問題なく食べれました
あと木の棒かと思ったらさとうきびでした


参加者は内定者に人事の方
入社後にお世話になる人材開発グループの方に
年齢の近い先輩社員が数名
遅れて登場、社長に専務
20名弱


今回は社員の方々と語るのが中心
お隣に座ってた新婚の女性社員さんと料理の話してた
デジカメに前のディナーの写真が入ってたんで
こんなん作りましたよーと自慢したり
社長に愚痴を言ってしまいました
気さくな社長でしっかり聞いてくれて
本当に申し訳ございません
失礼ばかりです


内定者も社員の方々も
みんな楽しげで優しげで
入社前だけどこの会社でよかったなと
思える、錯覚できる
そんな会でした
ちゃんと参加しといて良かった


実はもしかしてみんな集めて
内定取り消し言い渡されるんじゃないかと戦々恐々としてた