アーンド今日の出来事

今日は、早朝から町内会の防災訓練に参加した
一応、世帯主ってことになってるので、町内会ともうまく折り合いをつけておかないとね


今回の参加世帯は80%を超えていたみたい
参加人数は全人数の30%くらいなんだけど、400人くらいは集まっていた
結構すごいね
やっぱり、地震の影響かな?


この訓練、実は中越地震前にもおこなわれていた
そのはずなのに、実際地震が起こったとき、訓練通りに避難したヒトは皆無だったみたい
俺も参加したけど、避難しなかった


そんな訓練だけど、今回は消防署の協力の下、消火訓練があった
俺もバケツリレーに参加
理由は、若いから
そうですね、周りはみんな俺より一回りも二回りも年上ですものね


模擬建造物に火がつけられる
おい、これ消えんのか?ものすごいことになってんぞ!!
そんな不安をよそに、バケツリレー開始



いや消えるもんですね
ヒトとの協力の大きさに感動いたしました


その後
消防署の人たちに倒される建築物
なんか、切ない気持ちになるのはなぜでしょう