好奇心は猫を殺すか?

テスト前の最後のバイト
今日から1週間程度はバイトを休みます
次の出勤はなんとクリスマスです
やっとちょっと勉強する気になってきた
バイトがあると思うと何もやる気にならない
なんというか気構えが必要で気が重くなる
それからもやっと開放されたわけで


テストやる前からなんだが
テストが終わると長い休みに入る
休み中なにをしようかと
何気なく考えている
いろんなことに好奇心はある


話がまったく変わるが
鮫が人を襲うのはなぜか
彼らは腹がすいているのでもなく
縄張りを荒らされて怒る習慣もない
長い間、鮫が人を襲う必然性がないことが疑問だったそうだ
答えは簡単だった
彼らが人を襲うのは好奇心からなんだそうだ
彼らが牙を剥くのは、人間にしてみれば対象を覗き込んだり
手で触れたりするのと同じことらしい
彼らはただ、海辺を漂うものがなんであるか知りたいだけなのだ
そして、数キロ先のほんの一滴の血の匂いを嗅ぎつけて現れる鮫は
たった今嗅いだものを“味わいたい”という欲求によって
突き動かされているのだという


好奇心でやりたいことやってみたいが
人ではいろんなことが邪魔をする
俺は休みの間、どんなことを味わえるだろうか


最後に
姫、本日は王子のお相手ご苦労様でしたw
(局地的内輪ネタ)