住み慣れた土地

昨日できなかった分子生物学を勉強
しかし、遅々として進まず・・・
こんな調子じゃ、テストに間に合わないな・・・
とはいっても、入りたい研究室も明確に決まっていないので
どーにも真剣に取り組めない、集中できない
勉強中、なんども、どこにするんだ?と自問自答


今日はちょっと住んでるところについて考えてみる
この地で1年過ごし、最近故郷からこちらに戻ってきた
大学の友達へこの土地の新たな面を紹介しよう


新潟県が何地方に属するのか、はっきりしない
 中部地方とくくると、新潟だけ飛び出しており
 関東甲信越と、関東と一緒にされることもあれば
 富山などと一緒に北陸と言われることもある
 東北と一緒にされると、大半の県民は嫌な顔をするから注意!!
 電気は東北電力からきて、ガスは北陸ガスからくる
・「新潟に杉と男は育たない」という言い伝えがある
・夜になると、遠く大阪の毎日放送が聴けるそうな
 しかし、それよりも電波状態のいい平壌放送に邪魔されることが多い
 文化放送新潟県を放送エリアとしているが
 同様に平壌放送によるジャミングを受ける
 モスクワ放送局のパワーも侮れない
長岡市のフレンド喜多町店は、日本初のドライブスルー設置店
・日本一交通量の多い道路があるのは新潟県
・数年前から仮面ライダー(のコスプレをした人)が
 普通にバイクで一般道を走ってる
・寒いのに女子高生のスカートは日本一短いとの噂
 トップは新発田農業高校だとか
・冬の期間だけ電車のドアが手動になる
・あんなに雪が降るのに、県内タクシーのほとんどの車両はFR
・人口に比べて新潟県出身の漫画家は異様に多い
 冬の間ほとんど太陽が出ない環境が
 アニメオタクや漫画家を生み出すと言われているとかいないとか
 しかしオタクの間では、「新潟はアニメ不毛の地」として有名
新潟大学を「しんだい」と呼ぶが、この呼び方は県外では全く通用しない
 実際は信州大学神戸大学神奈川大学らしいですよ
・北海道で使われる「なまら」はもともと新潟弁


・・・とっとと勉強しよう(´д`)ノシ