まずは遺伝子操作から

Hook2006-03-27

ついに実験の始まりです
俺と相棒、それぞれ先輩について
目的タンパク質の抽出から結晶化まで
教えていただきます


本日は形質転換ってやつを
前に学生実験でやりました
目的のタンパク質を得るために
それを作るための遺伝子を大腸菌に挿入する操作
で、そいつを培養して、大腸菌にタンパク質をつくってもらうわけ
シャーレに菌まいてきましたよ
明日にはシャーレ一面に大腸菌が繁殖しているはずです


画像は相棒のほうがつかっていた実験器具
名前はよく分からないけれど
なんと7ℓもの液体培地で培養するんだってさ
中の液体はLB培地・・・
けっこうにおいがきついですよ
この器具、映画とかででてきそうですよね
でかい爆弾とか
かくいうおいらも
3ℓの三角フラスコや
2ℓのメスシリンダーやら
でかい実験器具つかって液体培地作ったりもしてました
あと、殺菌用の70%エタノールも調製したり
エタノール、一斗缶にはいってた!!
燃料?
いやーいろいろあっておもしろいね
はじめてみるものばかりですよ
相棒も同じく興味深々でしたね
なんでも言われた事ノートとってたみたい
“そばじゃない”って書いてあったのがすごい
やっぱり俺とは立ってるステージが違いますよ


テキストの書き換えのほうはなんとか終了
ウェブページもなんとかなりました
あとは修士論文の写しだけ
図を載せるだけなんだけど
それにはさらにいろんなソフトの使い方勉強しなくちゃなるまいて


あとはちと考えてたこと
ありがとう→ありがたい→有難い→在り難い→存在しがたい
ふむ・・・すごい意味が込められているなと
そんなことも思っていたわけ
とりとめもなく