いろいろとちょっぴりさみしい

今日から本格的な授業が始まったよ
先週の金曜日の大学院の授業は何にもやらなかったからね
医用生体工学と生物物理学に出てきた
医用生体工学は医療用の機械の取り扱いに関する授業
元々こういった授業や研究するために大学来た様な気がするからね
研究室はいまや見る影もないけれど
授業くらいは初志貫徹しようかなと
生物物理学はもう熱力学だね
理想気体に状態量、定積熱容量
高専の頃にやったことだけど熱力学よく分からなかったから
今度こそ分かればいいね
ところで高専では電子制御科に所属していたけれど
一番分かっていないのが制御工学ってことに気づいたね


あとは研究室で実験
最近は前に結晶化したタンパク質とはまた異なるタンパク質を精製中
やってることは基本的にいっしょなんだけど
カラムの中身や大腸菌破砕の方法やらちょっとずつ違うことやってる
今日は23:30まで研究室にいた
こんなに研究室にいたのははじめて
他の研究室の友達は結構いたりするみたいだけど
研究室で先輩方と夕食食べながら
お話したり、英語の課題教えてもらったり


髪切ってから2日経過しさまざまな人にあったのだけれど
そのことに触れた人は2人しかいなかったよ
まぁ俺の髪型なんてみんな興味ないよねぇ〜