きみの胃袋は宇宙か?

今日は研究室のセミナー
部屋の準備くらいしかできることないんだけれど
先輩方が研究の進捗状況を報告しておりました
俺もいつかやらないとなぁ


まだまだ慣れていない新入生達をかき分けて
履修申告をやってきたのだけれど
申請した単位を全部取得したら150単位を超えることに
現段階で120単位ほど持ってるし
卒業には130単位くらいでいいんだけど
むしろ今年は必修単位だけでいいんだけど
どんだけ勉強したいんだ、おれ?


家庭教師だったんだけれど契約に含まれてない生物を教えてた
生徒がすっごく生物に興味を持ってるみたいで
教えるというか教科書見て、知ってる知識話してた
興味持つのはいいことだよね


ちょっと気分が乗ってきたので今日はちょっとしたお話を
おなかいっぱいなのに大好きなものはなぜか食べれてしまう
好きなものは“別腹”ってやつですね
これはほんとにあるのです
人は食事の後に好物を見ると、満腹であっても
内容物を胃から小腸に押し出し、隙間を作るのです


これは好物を見たときに視床下部神経細胞
オレキシンというタンパク質が作られることによります
このタンパク質の働きにより胃の消化液が分泌され、運動が盛んになります
“別腹”つくるタンパク質ともいえますね
このタンパク質はどうやら食欲に関係するようです
マウスを用いた実験で脳にオレキシンを入れると食欲が増し
オレキシンの遺伝子を壊すと食事量が2割減ったそうです
確かに別腹ってのは存在しますが、食べすぎには注意しましょうね


それにしても奥深いぜタンパク質