惰眠を貪りたい

なぜだか気分が悪かった
体中に広がる倦怠感
なんだろうこれは
英語の課題が終わらない
加えて生物物理学の宿題やるの忘れてた
明日は大学院の授業だ、きっと宿題が出るんだろうな
・・・ストレスだなきっと
なんだか授業受ける気もなくなってきた
履修申告修正しようかしら?
そんな中でも実験があって
今日はコンピテントセルってやつをつくって冷凍保存
コンピテントセルって言うのは大腸菌を薬品によって弱らせて
遺伝子を挿入しやすくした菌のこと
こいつが無いと欲しいタンパク質作ってもらえないんよ
だからとっても重要
この操作をやらせてもらった
菌体をチューブに分注して液体窒素で急速冷凍
もうね、揚げ物みたいな音がするんよ
その後、-80℃の冷凍庫で保存するのね
これは研究室の人たち、みんなが使ったりするから責任重大
ちゃんとできているのかな?
確認は明日以降に


ところでナルコレプシーという病気をご存知か?
この病気の患者は突然にひどい眠気を感じ
どこでも、どんなときでも寝てしまうのだ
笑っているうちに体の力が抜ける脱力発作を起こすこともある
昨日の日記に書いたオレキシンというタンパク質
こいつを作る遺伝子を壊したところ食事量が2割減少したと書いたが
これには続きがある
この実験でオレキシンを作ることができなくなったマウスは毛づくろいの最中などに
突然倒れ、寝入ってしまったそうだ
脳波を調べたところナルコレプシー患者とそっくりな睡眠パターンだったらしい
またナルコレプシー患者の脳ではオレキシンの働く神経だけが失われていることが判明した
このタンパク質、どうやら食欲と睡眠に作用しているようだ
その後の研究でどうやらオレキシンの働く神経細胞は栄養センサーの役割があるらしいことがわかった
栄養が足りないときは覚醒
栄養摂取が十分なときは睡眠
という切り替えを行なうらしい
食べたらねむくなるのはこのタンパク質の関連もあるのかもな