ひたすら実験とか

Hook2006-04-14

先日結晶化を行なったタンパク質が
結晶になったのでご報告
どうですか?美しいと感じましたか?
内部を知りたいと思いましたか?
そういった方はうちの研究室に適正がございます
けっこう大きな結晶になったのですが
若干、表面も粗く、ふちも欠けていて
最良の結晶とは言いがたいものでした
今後、精進していく所存です
こういう結晶にX線を当てて、回折した光から
タンパク質の構造を解析するわけです
しかし、X線を取り扱えるようになるのはまだまだ先のよう
その前に知らなくてはいけないことが多すぎて
いまは菌の培養から結晶化までの手順をしっかりと覚えることが肝心です


今日は先日から培養していた大腸菌からDNAを抽出した
やっていることは3年生のときの学生実験と同じなんだけれど
あの時は半日かかっていた
研究室ではキットを使ってやったのだけれど
うまい人なら1時間かからないようだった
俺でも2時間もかからないだろうよ
目的のDNAは抽出できていたし、けっこう純度も高く、量も多かったのでよかった


大学院生の授業にも参加
まだまだ理解できる内容なので安心
提示された課題も簡単でもう終わらせたし