懇切丁寧な指導方針で

なんとか培養できているようなので一安心
で、明日、DNAを回収するので、そのための菌の培養
最近、培養ばっかやってる気がする・・・
明日こそは先輩に頼らず実験できたらいいなぁ


で、今日はTAやってきました
TA=ティーチングアシスタント
3年生の実験を助けるんですね
むしろ指導教官の労力の軽減な気もしなくもないですが
ほんとは大学院生しかできないんだけれど・・・
今回はうちの研究室の先輩の代理
測定のために出払っちゃってるからね
コンピュータで有機物の構造を描画する実験というか実習
すっごくやさしく、丁寧なTA演じてきました
めっちゃ話しかけてあげた
他にも何人か他研究室からTAに来てるんだけど
そんなことする人は俺だけ
もう3年生の勉強にならないんじゃないかってくらい教えてたかも


また6月くらいにTAの予定がはいってる
それはうちの研究室の先生の授業
そのときはものすごく厳しくなります
僕はあの授業のせいでこの研究室の人気がなくなっているんだと思います
でも、研究室の決まりなんです
テキストに書いてあることは教えない
「わかりません」という質問には何がわからないのか説明させる
等々
今回みたいなTAだと逆に俺が先生に叱られる
なんで厳しくなると思いますが・・・3年生はそんなこと知らないんだ・・・
きっと嫌われるんだろうな・・・


夜はバイト
世の中にはいろいろな人がいる


おれ「何名様ですか?」
客「1人ですが、あとから2人来ます」
おれ「では、3名様ですね」
しばらくあと
8名様に膨れ上がってた
勝手に隣の席まで使ってるし
数も数えられないなら世の中生き抜くのは難しいでしょう


客商売はイライラの連続です