お酒でとろける学年の壁

昨日培養した大腸菌からDNAを抽出
所々質問しながらですけど、なんとかひとりでできました
こうやってひとつひとつ覚えていくのです


で、夜
本日は4年生による新3年生の歓迎会でした
当初は花見の予定でしたがあいにくの雨のため室内で
開始直後はまったくもって盛り上がりに欠けましたが
時間がたつにつれて隔たりもなくなり楽しげでした
おいらも昨日TAとして話しかけた子たちを中心に
たくさんの後輩に声をかけてまわりました
俺はいつからこんなに社交的になったのでしょう?
中学校の頃は人見知りが激しくて自分から話しかけることなんて無かったのに
なにが私を変えたのか?
しかしそれでも誰かと深く付き合うってのはいまだできずにおります
距離感測って間合い測って
親友でもなく恋人でもなく知人でもなく他人でもなく
きっと嫌われること怖がってるんだ
きっと関わりが無くなること恐れているんだ
と自己分析してみて、くだらなさに笑える


そんな俺も去年は歓迎される立場でした
4年となんてしゃべれねぇやなんて思いながらも歓迎会に参加
思いとは裏腹に4時間の歓迎会中ずっと4年生としゃべってたな
おれのまわり4年生しかいなかった
そのとき仲良くなった先輩から過去問をいただいたんだ
あれがあったからこそ今の俺があるような
ほんとにたくさん貰った、ほんとにたすかりました
だから今回、歓迎する側として同じことを
高専の後輩とアドレス交換
あとで過去問あげると約束してきた
みんなで利用すればいいと思う
というか、自分だけ恩恵を預かるようなやつにはあげたくないし


それとあんまり話す機会のない同級生とお話しすることができた
その子は大学卒業後就職するわけで
俺は大学院に進むつもりで
就職活動の様子を聞いていた
あぁ聞いたらすげー不安になってきた
高専の頃から就職はできる気がしているのだが仕事を続けられる気がしない
それに加えて就職活動のつらさを教えられて・・・
どーしよーおれには無理だー


いろんな人といろいろ話すことのできた一日でした