孤軍奮闘予定

明日から研究室で指導してくれている方が測定のため数日いなくなる
そこでいない間にひとりでやっておくことを仰せつかりました
培養に集菌っていままで何度もやってきたことだから
ひとりでできるもん
あとカラムの調整も
まぁ溶液流しとくだけだからね
大丈夫でしょう


今日はやること無くて
ほんとに研究室の間取り描いてた
これから溶液の場所とか器具の場所とか書き込んでいくんだ
メモリ足らずの俺には外部記憶が必要なんだ


研究室の先生がなぜだか僕の履修申告内容を知っていて
「単位取りすぎだろう、無駄だぞ」
って言ってきた
・・・たしかにおっしゃるとおりです
が、仮にも教授にそんなこと言われるとは
俺にとって大学の単位は、もはや趣味の世界なのですよ


最近、ある精神科医の著書を読んでいます
治療を通じた様々な狂気へのアプローチ
非常に興味深いですが
読んでいると若干影響を受けるような気がします
なんで少しずつしか読み進められません
研究室に入り浸り、精神的に追い詰められてるときに
気分転換に読むようなものではありませんねw