桜木 花道 花曇

Hook2006-04-25

今日ははやく目が覚めたので大学構内の桜並木を撮影してみた
まだあまり人がいなくて独り占めしてるよう
美しきかな日本の春
そんな1日のはじまりでした
写真撮り終わって研究室に行ったら、雨が降り始めて
タイミングよかったです
そのうち止んだけれど晴れたり曇ったり
はっきりしない天気ですよ


1日中、放射能取扱のための講義を受けてた
そのうち結晶構造解析のためX線を使わないといけないし
研究室には何に使うのか知らないけれど放射性元素あるし
これ受けないとそういったものが扱えなくて
研究できなくなっちゃうからね
それにしても眠かった
法律や規則、安全管理の話ばかりで
午後からはビデオ見せられるし
夢と現を往復してましたわ
これから毎年1回受講しないといけないみたいで気が滅入る


その合間を縫って実験をば
ひとりで菌を培養していたのだけれど
同一の菌のはずなのに二つのフラスコの発育速度が違うのね
悩ましい
ちょっぴり心配でしたが、適当に見切りをつけて実験を進めてきた
なんとかなるさと楽観視