安息日

大学行って授業に出て
また課題をいただいて
その日のうちに終わらせて
残ってる課題に取り掛かり
毎日同じこと繰り返してます


でも、いい加減飽きちゃって
午後からは友達の研究室にいたり
外でぼぉーっと、友達がキャッチボールしてる姿ながめてたり
煙草ふかしながら
ぬるい缶コーヒー飲みながら
くだらない世の中はスパムみたいな無駄なもので満ちていて
ちょっとずつ曇っていく空を見てたら、雨が落ちてきた


井蛙不可以語於海者
井の中の蛙、大海を知らず」
この故事には続きがあって
而知空深
「されど空の深さを知る」


きっと蛙はずっと空を見ていた
ずっと憧れていた
囚われの身だからこそ
自由って言葉の意味を誰よりも知っていたんじゃないかと思う


立ち上がって、研究室にもどった