なんかちょっとものすごい体験

おいらの所属する研究室の研究テーマは
「タンパク質の構造解析」
なわけです
で、このために様々な手法が用いられますが
当研究室ではタンパク質を結晶化し、それにX線を照射して
その回折光から、タンパク質中の分子の配置を決めるわけです
X線がタンパク質中の分子の持つ電子によって回折をおこすんだそうです
まぁ詳しいことはおいらもまだまだ勉強しだしたばかりなのでよく分からんのですが


ともかく、本日、利用者として登録いたしました
Spring-8!! http://www.spring8.or.jp/ja/
ここは世界最大級の放射光施設でありましてですね
簡単に言ってしまえば、非常に強いX線を作り出せる施設なわけです


ちょっと詳しく言えば
電子を磁場によって加速させ、巨大なリングの中をまわすんです
加速した電子は大きなエネルギーを持つため不安定になります
安定な状態にもどるためにはエネルギーを放出しなくてはなりません
そのエネルギーが光なわけです
リング中を磁場によって曲げられながらまわる電子ですが
放出する光は直進しかできません
ですから光はリングから飛び出す方向に進むわけです
その光をつかって各種の測定を行なう施設なのです


・・・まだ行った事ないですけど
でも、そのうち否応もなく行くことになるのです
研究室のX線発生装置など、たかが知れてますからね
ある分野においては最高の施設に足を踏み入れられるわけで
ちょっぴり楽しみです


サスペンスとかでよく出てきますね
クロロホルム
今日、研究室でにおいかいでみました
かなり濃いやつ
でも正直よく分からなかったです
昏倒もしなかったし
ただ・・・ちょっと・・・頭が・・・いたい・・・ような・・・
左・・・半身が・・・だるい・・・ような・・・
あれで気絶したら眠ったことになるのかしら?
睡眠不足解消になるんかい?