生物系ガイダンス

貴様等・・・
研究が好きか
研究が大好きか
徹夜実験が好きか
理論研究が好きか
異音異臭が好きか
修羅場が好きか
議論が好きか
論文は好きか
輪講は好きか
英語訳は好きか
研究室で、天文台で、海外で
理化学研で、Spring-8で、
この地球上あらゆる場所で行なわれる実験行動が好きか
実験装置が轟音とともに理論など吹き飛ばし
進行の遅い菌達に計画の修正を余儀なくされ
ゲル切り、抗体作り、スクリーニング、結晶化、検量線引き、定量、ライブラリー等々
先の見えない単調作業を家畜のように延々とこなし
有機溶媒の香りで精神を高揚させ
恐慌状態、敗北主義の我々がセミナーで吊るし上げてられる様などはもうたまらない
哀れな未熟者達が雑多な理論で健気にも立ち上がってきたのを
大理論家の理論が根本原理ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える
教授、先輩の機甲師団に滅茶苦茶にされるのは好きか
教授の物量に押しつぶされて殲滅されるのが好きか
諸君 研究を、地獄の様な研究を望むか
更なる実験を望むか
情け容赦のない糞の様な実験を望むか
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な実験を望むか


「研究!研究!研究!」


よろしい、ならば研究だ
諸君らの入隊を歓迎する
だが、暗い闇の中で絶え続ける我々にはただの研究ではもはや物足りない
大研究を!!
一心不乱の大研究を!!
我々はわずかに一個中隊、200にも満たない敗残兵に過ぎない
だが諸君らは一騎当千の古強者だと信じている
ならば我々は20万の学者集団となる
我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こせ
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよ
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の研究の音を思い出させてやる
この煉獄には奴らの哲学では到達できない事があることを思い知らせてやれ
学会という名の戦場で理論と弁舌を武器に世界の真実をたたきつけてやるのだ!!










こんなところです、がんばってください


1ヵ月後に3年生の編入試験が近づいているので、勢いで書いてみた