言葉の壁

さて、昨日、日付が変わるまで打ち上げやってたわけですが
今日は今日で朝から英検準2級の2次試験だったのです
かるい二日酔い症状のような若干悪めの体調で面接試験に臨んだわけですよ
会場行ってみたら女の子ばかりでしたね
高校生くらいが大半
まさにそれくらいのレベルだし
これ取れないと高校レベルの英語力なしの烙印が押されるわけだよね
でもね、待合室で周り見渡したら
俺の斜め後ろに小学生くらいの男の子と女の子が一人ずつ座ってた!!
やべっ、これ取れないと小学生以下の英語力か!?
あの子達はきっと何かの扉の向こうからやってきた違う世界の生き物だろうと
自分を納得させて、平静を装ってました


面接はいくつか分けられたグループでの4番目
待ってる間に前の人の会話を静かに盗み聞き
で、いざ面接へ
さっき聞いてた通り、ロボットに関する内容でした
最後の最後に突然、キャンプは好きかとか聞かれて驚いた
一問目の質問の回答で思いっきり間違ったこと言った気がする
それ以降はなんとかなってると思うんだけど
実は目の前で試験官が採点してるんだよね
5段階評価でマークシート塗りつぶしてさ
チラリと見たところ
4問目、5問目はだいぶ良い点がマークされてたみたいだし
英語で会話する意欲みたいなのを評価するところも平均点がついてたっぽいから
もしかしたら受かってるかも!?
ほんと受かってたらいいな〜


さっき見た小学生が別の部屋に入っていくのを見たんだ
ものすごくしっかりしていて、自信に満ち溢れていて
やっぱり違う世界の生き物なんだろうね


試験終わってから急いで祖父の家へ
じつは今日、前に亡くなった曾祖母の1回忌だったんだよね
俺ら兄弟で、親族がお経やらなにやら行なってる間、家に詰めてて
あとの宴会?の準備しとくって役割を仰せつかっておりましてね
もともとはこのためにバイト休みにしてたんだけど
英検1次試験の合格通知ともに指定された2次試験の日程がこの日で
結構あせった
バイト休みにしといた日だったし、弟達に任せることができたから
結果オーライでしたけどね


休みの日も忙しいな
いつ休めばいいのですか
最近、朝目覚めと同時に足がつったんですけど
これって疲れのせいですよね