脅威の虫と驚異の馬の二重奏

引き続き、友達の家にお泊まりして
そこは目黒の近くだったので前々から行こうと思ってたトコへ
乗り気じゃない友達を無理矢理つれて目黒寄生虫館


行ったことあるひと曰く、食事が出来なくなるとか
昼食をどうするかでしばし悩む
行く前に食べていくか
食べてから行くか
話し合いの末、食べてから行くことに


展示内容に関しては
生物系とかの人は比較的平気だろうけど
普通の人はトラウマになり得る
おれは覚悟もしてたし、大丈夫だったけど
友達はかなりテンション下がってた
たしかにいろいろかなり不安になる
コレ、たぶん一番の目玉

8.8mのサナダムシ 見ない方が無難かも


それにしても誰もいないと予想してたのに
結構、見学者がいて
しかも、カップルもいたりして
おどろき


そのあと、友達の希望で東京競馬場

行ってきたよ、ジャパンカップ
競馬のことは詳しくは知らないけれど
話合わせられるくらいの知識
知ったかぶりしてます
でも、馬は好きです
駆けてる姿はきれいです


さすが日本一の競走馬を決めるGⅠ
ものすごい人が溢れてました

競馬場といえばこんな人ってイメージ通りの人がたくさんいたけど
カップルもそれなりに多くて、女性も多い印象
みんなほんとに
新聞睨んで、印つけてた


入場券購入するところで大学の友達に遭遇
申し合わせたわけでもないのにね
前にもあったなこんなこと
おれもあの人だかりの中、よく気づいたもんだよね
しばらくいっしょにいたんだけど
おれの連れが興奮しちゃって?いままででは考えられない行動力を発揮しだし
追いかけてたらはぐれちゃいました


堂々の文句なし一番人気

パドックでの怪物ディープインパクト
ほんとすごい人だかりで
写真とるために友達と肩車しあって撮影
22歳にもなって肩車なんてするとは思いもしなかった


レースは直線脇になんとか潜り込んで観戦
写真撮ろうと必死で手を伸ばしてた

スタート直後
コレが一番いい写真
全然ダメでした
もっと遠い上の方から観戦してたらうまく撮れたと思うけど
雰囲気味わうには最高の場所だったから満足してる
周りといっしょに手叩いて、声を上げて応援してた
観客席は熱気で陽炎が立ってたよ


いやー強かったね、ディープインパクト
さすが怪物
スタート苦手なのは有名らしくて最後尾だったけど
最終コーナー手前から大外からぶち抜いて
2馬身差の優勝
今日は飛んだね、圧勝
本来の走りって感じがした


馬券も単勝買っといて当たったけど
記念に当たり馬券、換金せずに持って帰ってきた
オッズ1.3倍で、もうけもないしね


レースも終わり、電車で新宿駅に戻ったら
サッカーファンと競馬ファンが駅でかち合って
大変な混雑
レッズのファンがたくさんいた
改札通るのも一苦労でした


今日もほんと充実してた
今週末は存分に楽しめた
泊めてくれて、ついてきてくれた友達に感謝


話は変わるけど
昨日の映画の原作者で大好きな作家
乙一さんがご結婚されるそうで
映画出演の井川遥さんも合わせたように
どちらもおめでとうございます