秋になりましたかね

残暑というか
夏がずれ込んだような酷暑から
突然寒くなりましたね
どうやらやっと秋のようです
皆さま、お体のほうは大丈夫でしょうか
最近、うちの研究室では後輩が代わる代わる
体調が悪いと休んでおります
本当でしょうか?
ご自愛くださいませ


鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)

鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)

「世の中にはあなた以下の人間がたくさんいるじゃないですか」
「例えば?」
「洒落にならないくらいに頭の悪い奴。そのことに開き直って馬鹿のまま生きる奴。馬鹿を自覚しそれを主張して弱者を演じながら乱暴を働く奴。醜い顔をしてる癖に他人の顔に対する評価がやたら厳しい奴。結構よい年齢になってるのにガキみたいににわがままで自己中心的な思考しかできない奴。金を持ってる以外に褒められたところがない癖にやたらといばり散らす奴。自分の能力が滅茶苦茶低いことを棚に上げて自分よりも下の地位にいる人にチクチクと嫌味を云う奴。圧倒的に言葉不足の癖にそれを理解できなかった人間に後からグダグダと説教する奴。自分よりも知能が低い異性しか相手にできない奴。自分よりも容姿が上の人間を嫌悪する奴。自分よりも容姿が下の人間を否定する奴。ウスラ馬鹿の振りをして人生を楽に生きようとする奴。あらゆる問題を暴力で解決しようとする奴。あらゆる障害を口先で回避しようとする奴。あらゆる問題や障害に最初から抵抗せずすべてを受け入れる奴。どこにでも転がっているような下らない毎日に満足して生きている奴。人を簡単に裏切ってしかも自分はそのことを自覚してない奴。他者に嫉妬し嫌がらせを云うだけで自分が成長してやろうって発想を持たない奴。成長という言葉を知らない奴。成熟という言葉を都合良く使う奴。墓の大きさに文句をたれる奴。日当たりの量に文句をたれる奴。まともに人間と対峙したこともない癖に全部を解った風に口にする奴。ロクにものを知らないくせにああだこうだと批評し認識し評価する奴。他人が嫌いな癖に他人がいないと生きていけない奴。他人を求めてる癖に他人を拒絶する自分を愛してる奴・・・・・・。まだやりましょうか?」

思想、思考、スタイル、スタンス、ステージ・・・人それぞれ
強さのピラミッド、社会のピラミッド
虐げるものと虐げられるもの
その位置は生まれたときから決まってるのか、決まっていくのか
身の程を知るべきか
可能性を信ずるべきか


とりあえずユヤタンがよみがえったー!!
知ってたけど